生徒さんのパソコン修理依頼が来ました。(その1)
今回のパソコンは、パナソニックのレッツノート CF-SX1です。
私自身もレッツノートを買い替えしながら4台ほど継続して使っていましたが実に良いノートパソコンでした。
今回のレッツノート、起動しないということで、メーカーに出したところ、HDDの故障ということで戻ってきたそうです。
診断書を見ると確かにそのように書いてありました。なんでメーカーに直してもらわなかったのかがチョット不思議です。
まず、診断です。
電源ボタン押しますと、メーカーロゴは出てきますがWindowsは起動せず、黒い画面に矢印が出ている状態で先に進みません。
次に、BIOSを起動させ確認したところ、HDDは認識しているようでした。
次に、HDDを取り出して外付けとして認識させようとしたところ認識されません。
ですが、セクターのエラーは確認できましたのでこのHDDは使用できないことは決定です。
次に、新しいHDDに交換して初期化の作業に入るのですが、いつものようにリカバリーディスクはありません。
パナソニックでもリカバリーメディアの販売はやっていない様です。
壊れた、HDDもクローンソフトだと認識できますので、一旦クローンを作ってそれからリカバリー領域でリカバリーする手も考えましたが上手くクローンが作成出来るか不安ですし、この場合のクローン作製はとても時間がかかります。500GBですのでザックリ9時間ぐらいはかかると思われますので、とりあえず、新しいHDDを仮組して手持ちのWin7をインストールして、デバイスドライバーのインストール状況を見てから考えることにしました。
新しいHDDを取り付け、Win7をインストールしてみますと、デバイスドライバーが結構やばい状態になっていました。
さあ、どうするか
続きは次回で
店長より