Word?Excel?データ作成の見分け方
当店では、「持ち込みデータ」という名のもと、今あるデータを修正したり、紙媒体をデータ化したいというご希望にも対応しております。
特に、紙媒体をデータ化されるときに、ほぼ必ず、
「これWordとExcelどっちで作ったほうがいいの?」
と聞かれます。
絶対とは言えませんが、大まかな見分け方をご紹介します。
1.計算するかしないか
そのデータに数字が入っている場合、ただ入力するだけでいいのか、計算して表示しないといけないのかを見極めます。
入力だけならWord、計算するならExcelです。
2.文字数の量
そのデータはレポートのようなものか、分析・管理のようなものかを見極めます。
文章がほとんどならWord、分析結果を表現するならExcelです。
とりあえず、今回は2つに絞ってご紹介してみました。
Word→文書体裁〇 計算×
Excel→文書体裁× 計算〇
それぞれのソフトに得手不得手がある、ということを覚えておきましょう。