パソコン修理

外部の方が起動しないパソコンの修理に来ました。(その2)

外部の方が起動しないパソコンの修理に来ました。(その2)

前回の続きです。

前回、修復が上手くいかず初期化することになりバックアップを取ろうとした時、最初から分かっていたのですが、実はこのパソコンSSDとHDDのハイブリットパソコンだったのです。

当然、OSはSSDに入っているのですが、この、SSDがMSATAだったのです。私は、MSATAのSSDは初めてでしたので、MSATAをSATAに変換する機器を持っていませんでしたので、データーを取り出すことが出来ません。これからのことも考え、MSATAの変換器を購入しました。届くまでに3日ほど掛かりましたので届くまでの間、何とか修復出来ないかと何度かチャレンジしましたがやはりダメでした。

実は、ここで又問題が発生していました。お客様にリカバリーディスクをことを聞いてみますと、探したけど引っ越しの際に捨てたみたいでないということでした。Win7のインストールディスクが無いのは大丈夫なのですが、問題なのはドライバーディスクが無いことです。特にWin7はデバイスドライバーがあまり入っていませんので、最悪の場合、ビデオ関係、LAN関係などのドライバーがなくLANにつながらない状態になります。無いドライバーを探す方法はわかりますが複数ありますとかなりの手間です。ドライバーがどれぐらい入らないかは、リカバリーしてのお楽しみです。出来れば全部入ってくれればいいのですが多分それは無理だと思います。

リカバリーの結果は次回で

店長より

-パソコン修理

Copyright© , 2024 All Rights Reserved.