豆知識

はじめて、パソコンの夜間モードをしりました。

はじめて、パソコンの夜間モードをしりました。

生徒さんのパソコンをメンテナンスで預かり作業していたところ
目を話しているうちに、画面が赤くなっていました。
これは、非常にまずいと思いました。

(画像は状況を再現したものです)
普通、画面が赤くなるということは、ディスプレイのインバーターが
劣化している可能性があるからです。
ですが、このパソコンはまだ購入してから3年ぐらいしかたっておらずそれはおかしいと思いました。
後、再起動させるとはじめは大丈夫なのですが「ようこそ」の画面に入ると画面が赤くなります。
BIOS画面では赤くなりません。ということは、アカウントに入ると
赤くなるのではないかと思いました。確認のため、新しいアカウントを作って確認すると
赤くなりませんでした。

これで、設定によって赤くなっているのがわかりました。
では、どの設定なのかと思いましたが、最初から気になる設定がありました。
それが「夜間モード」の設定で、これがONの状態になっていました。
私も夜間モードのことはよく解かりませんでしたので最初はスルーしていました。
よく考えると、やはりこの設定が怪しいと思い調べて見ると夜間モードが原因と判明しました。

夜間モードは夕方になると画面を赤くして、目にやさしい光になる設定でした。
そのような設定私も初めて知りました。昔はそんな設定は無かったと思います。

まだまだ、知らない設定があると感じました。

店長より

-豆知識

Copyright© , 2024 All Rights Reserved.