豆知識

パソコンで確定申告

パソコンで確定申告

先週、源泉徴収票をもらい、毎年恒例の確定申告の準備を始めました。

私の場合は、医療費の還付が目的です。

生徒様でも申告順を始められる方が増えてきました。

 

国税庁の「確定申告書等作成コーナー」から手続きをしているのですが、

毎年少しずつ入力が楽になってきたように思います。

今までの医療費計算は、Excelでオリジナル作成していたため、集計に時間を要していたのですが、

最近はフォームを準備してくれているので、中身を埋めていくだけでよくなり、

とてもスムーズになりました。

 

提出は、e-taxが便利なのは分かっているのですが、

私は時間がかかっても直接行って、担当の方に確かめてもらったうえで受付印を押してもらい、

安心感を得たいという、どうしてもそこだけは譲れないものをもっています(笑)

 

自分でパソコンで確定申告を行ったことがない方は、税務署に行ってもいいですが、

パソコンの勉強がてら、やってみませんか?

新しいことに挑戦するお手伝いができる、キュリオステーション大泉学園店です(^^♪

 

インストラクター 稲垣

-豆知識

Copyright© , 2024 All Rights Reserved.