豆知識

パソコンソフトOffice365のライセンス

パソコンソフトOffice365のライセンス

生徒様から「久しぶりにWordを使おうとしたら、ライセンスがないってメッセージが出てきた」とご相談がありました。

 

さっそく調べたところ、一度目の起動はたしかにライセンスが切れている状態でしたが、二度目の起動時は通常状態に戻っていました。

 

???

 

と思い、調べてみたところ、

Office側で、30日周期でライセンス認証をしているとのことでした。

ライセンス認証はインターネット接続状態でのみ行われるため、

認証がきちんと行われないと使えなくなってしまうそうです。

 

いや、お恥ずかしくも知らなかったです。。。

 

 

その方にお話を聞いてみたところ、久しぶりにパソコンを起動した、とのことだったので、

「定期的にパソコンを起動してくださいね~」で無事解決となりました。

 

Office365をお使いの方は気を付けてくださいね(;・∀・)

 

インストラクター 稲垣

-豆知識

Copyright© , 2024 All Rights Reserved.