パソコン修理

7/12外部の方からパソコン修理の依頼がありました。

7/12外部の方からパソコン修理の依頼がありました。

外部の方がノートパソコンをお持ちのなり修理してほしいということでした。

状況を聞くと、ACアダプターの差し込み口(DCジャック)は中に
入ってしまいACアダプターが刺さらないということでした。
実際のノートパソコンを開こうとした時、ディスプレイの両方のヒンジからバキという音がしました。
ヒンジの部分見たところ、ディプレイを開閉させると、ボトムケースとバームレストの間に
隙間が空くのを確認しました。これは、重症だと思いました。

まず、お預かりして細かく診断して見積もりを出すことにしました。
分解しなくても、間違いなく、左右のヒンジをボトムケースと止めている
ネジ部分が破損しているのは間違いないと思いました。それに伴いまして、
DCジャックも奥に引っ込んしまったと推測で出来ます。
問題なのは、どこまで破損しているかです。これは分解しないとわかりません。

分解写真

解りにくいのですが、ボトムケースの付いているはずの、金具がボトムケースの破損でネジ側に付いています。
これでは、ディスプレイがボトムケースとまったく固定されていない状態で開閉するとバームレストを持ち上げてしまします。

修理方法としましたは、ボトムケースの下から違うビスを4本ほど打ち込み固定し、
樹脂によって補強します。これによって強度が確保できます。

結構、大修理になります。

ディスプレイの開閉には少し気を使ってやった方がいいと思います。
最終的には、しっかり治すことが出来、本当に良かったです。

店長より

-パソコン修理

Copyright© , 2024 All Rights Reserved.