豆知識

「パソコン」という言葉

「パソコン」という言葉

computer

「パソコンを使用した経験がある」

 

「パソコンの調子がおかしい」

「新しいパソコンが欲しい」

「パソコン」という言葉は、一般的なIT用語として広く浸透しています。

 

「パソコン」って略語なのはご存知ですか?

今日は本当に豆知識です(笑)

 

「パソコン」とは「パーソナルコンピュータ」の略で、

「パーソナル」とは「個人」という意味があります。

 

ですから、

「会社のパソコンがおかしい」

という表現はおかしいのです。

自分しか使用しない、自分だけのコンピュータは「パソコン」と呼ぶにふさわしいのですが、

みんなで使用しているものを「会社のパソコン」という言い回しするのは変なのです。

 

では、会社のコンピュータは何て呼ぶの?

「ビジコン」=「ビジネスコンピュータ」

が正式です。

 

ただ、「ビジコンが・・・」と話をしても、キョトンとする人が多いのが実情なので、

まぁ「パソコン」という言葉でも誰も気にしない、というお話でした。

 

なんだかこの記事、A型人間が書いてそうですよね(∩´∀`)∩

 

インストラクター 稲垣

-豆知識

Copyright© , 2024 All Rights Reserved.