パソコン修理

リカバリーメディアーをメーカーに注文したらとんでもない損をしました。(その1)

リカバリーメディアーをメーカーに注文したらとんでもない損をしました。(その1)

外部の方が、パソコンが起動しないということでパソコンをお持ちになりました。

診断したところ、HDDが故障して、外付けとしても認識できない状態でした。
修理方法としましては、HDDを交換してリカバリーするしかないのですが
このパソコンはWin8でリカバリーディスクがない状態でしたのでリカバリーディスクを注文することにしました。
リカバリーディスクの価格はメーカー価格で11,664円です。ハッキリ言って高いです。ヤフオクだったら3,000円ぐらいで購入できますが
なんかあった時のことを考え、高いですけどメーカーで注文しました。
注文してから来るまで1週間かかりました。確かにHPには1週間ほどかかると書いてありましたがそれでも遅いと感じました。

やっと、リカバリーディスクが来て、リカバリーをはじめました。

問題なく、リカバリーが終了したのですが、何故かネットに繋がりません、有線・無線の両方です。
繋がらない理由としては、接続が「制限あり」になっているからです。
この状況から、ネットで調べいろいろ実施しました。
パソコンの放電・ネットワーク関係のドライバーの無効化と削除など実施しましたが状況は変わりません
調べて、わかったことなのですが、自動IPアドレスが上手く割り当てられていないのがわかりました。
普通、IPアドレスは192.168.11.XXのはずなのですが、このパソコンは、169.254.xx.xxxでした。
ですので、手動でIPアドレスを割り当てると繋がるようにはなるのですが、自動では繋がりません。

ネットで調べると、このような事例はあるのですが、これといった解決方法はありません。

私も、何度もリカバリーはやっていますがこんなことは初めてです。
サーどうしようという感じで、実に困った状態です。
リカバリーディスクが来るまで1週間も待たされ、この状態ですからかなり切羽詰まった状態ですが
その日はもう時間的に無理だったので明日にすることにしました。

続きは、明日、最悪なメーカー対応に怒り心頭!

-パソコン修理

Copyright© , 2024 All Rights Reserved.